投稿日:2022年10月19日

建設現場で使用される足場の種類について詳しく解説!

こんにちは!
鹿児島県姶良市に拠点を置き、鹿児島市や霧島市をはじめ県内各地で、マンション・ビル・商業施設・学校などを対象に、足場工事や鳶工事を行っている株式会社春日工業です。
「建設現場で使われる足場の種類が知りたい」と考える方もいらっしゃるでしょう。
本コラムでは、5つの足場の種類について紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。

足場の種類

足場
建設現場では用途に合わせてさまざまな足場が組まれます。
ここでは、5種類の足場をご紹介しますので、以下で詳しく見ていきましょう。

1.単管足場

単管足場はパイプと金具を使用して足場を構築していく足場です。
パイプをカットすることで、さまざまな長さに対応できるため、広範囲の施工から狭い箇所まで幅広く対応できます。

2.枠組み足場

枠組み足場とは、パイプとジョイント、鉄の足場を組み合わせて作る足場です。
現在の環境では最も使用されるスタンダードな足場となっています。
単管足場のような骨組みに加え、床面も設置されているため、職人さんが安全に作業しやすいのが特徴です。

3.くさび式足場

くさび式足場は、ハンマーを使って凹凸をつけた金具を打ち込んで部材を組み立てる足場です。
ハンマー1本で組み立て可能で、設置や解体が非常に簡単です。
比較的コストパフォーマンスの高い足場だといえるでしょう。

4.吊り足場

吊り足場は上から吊材を使用し、作業床を貼り付けることで足場を組み立てる方法です。
設置作業には安全性が求められますが、設置後は安全性の高い足場となっています。

5.移動式足場

移動式足場は足場の下部にキャスターが付いていて、自由に移動させられる足場です。
移動させながらの作業が必要な天井や壁の仕上げに使用することが多いです。

足場工事は弊社お任せください!

ハート・各アイコン
株式会社春日工業では、足場工事のご依頼をお待ちしております。
安全性に配慮した足場を迅速かつ丁寧に組み上げます。
多くの企業様にご好評をいただいていますので、安心してお任せください。
また、弊社では大型建築物を取り扱った鳶工事にも対応可能です。
鹿児島県全域のご依頼に対応いたします。
足場工事・鳶工事をお求めの際は、ぜひご相談ください。

未経験者も大歓迎!

現在弊社では、新規スタッフを募集中です。
足場工事や鳶工事の経験がない方も歓迎しておりますので、臆する必要はありません!
弊社に在籍するベテランスタッフが、丁寧に教育を行いますので、段階的に仕事を覚えていきましょう!
経験者の方は、お持ちのスキルや経験を考慮した優遇がございます。
興味のある方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集
足場工事・鳶工事は鹿児島県姶良市の株式会社春日工業へ|求人
株式会社春日工業
〒899-5652
鹿児島県姶良市平松5412-7
TEL/FAX:0995-70-0472


関連記事

建設業,鹿児島,姶良,加治木,足場

建設業,鹿児島,姶良,加治木,足場

加治木の生コンプラント解体足場組み立て☺️ 解体が終われば、新設用の足場 …

橋,足場,鳶,建設業,鹿児島

橋,足場,鳶,建設業,鹿児島

伊集院のふくどめばし 綺麗に足場をたてるよ 材料下ろしてくよ 綺麗に手早く組み立てるよ 川の中にも入 …

信頼できる業者の探し方

信頼できる業者の探し方

「足場工事を検討しているけれど、安心して依頼できる業者をどうやって探せばいいの?」 読者の中にはそん …

お問い合わせ  各種募集