投稿日:2022年10月4日

安全性を守る足場の重要性とは?

こんにちは!
鹿児島県姶良市に拠点を置き、鹿児島市や霧島市など県内各地で活動する株式会社春日工業です。
マンション・ビル・商業施設・学校などを対象に、足場工事や鳶工事を手掛けています。
「建設現場の足場ってどうして重要なの?」
このような疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、建築現場の安全性を守る足場の重要性について紹介します。

建設現場において足場は最重要

足場板を持つ作業者
建設現場において、大半の現場で足場が組まれています。
このことから、建設現場で重要なことを理解いただけると思いますが、実際のところ、どのような意味があって足場を組んでいるのでしょうか。
ここでは、足場が重要な2つの理由についてご紹介します。

1.高所作業を安定させる

1つ目の理由は、高所作業を安定させることです。
建設作業では、高所で行う作業も多くあります。
足場を組むことで、高所で安全に作業ができるため、重要な設備といえるのです。
万が一、一般住宅の外壁を塗装する場合に足場がなければ、一度屋根に登って、そこから無理な体制で塗装作業を行うことになるでしょう。
しかし、足場があれば、無理な姿勢になることなく、安全に品質の高い作業ができるようになります。
このように、足場は高所作業を安定させるために組まれます。

2.効率よく作業できる環境を保てる

2つ目の理由は、効率よく作業できる環境を保つことです。
安全で利用しやすい足場が組まれた現場は、職人さんが作業しやすく、高いモチベーションで施工に取り組むことが可能です。
モチベーションが上がった結果、施工内容にも反映され、質の高い作業ができるようになります。
つまり、適切な足場を組み立てることで、より工事がしやすい状態を保てるのです。

足場工事は春日工業にお任せください!

胸に手を当てる男性
足場工事はぜひ弊社にお任せください!
平成26年の創業以来、マンション・ビル・商業施設・学校などの大型施設を対象に、多くの現場で実績を積んでまいりました。
安全で効率よく作業できる足場をお求めの際は、ぜひ弊社にお声がけください。
熟練のスタッフが施工を行います。
ご用命の際は、ぜひご相談くださいませ。

足場工事スタッフを募集中!

現在弊社では、足場工事の仕事に従事してくださる新規スタッフを募集しております。
各種保険完備、昇給ありの弊社で、技術者として成長しませんか?
未経験の方でも、しっかりと指導を行いますので、安心してご応募ください!
興味のある方は、各種募集ページをご確認のうえ、専用フォームよりご連絡ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

各種募集
足場工事・鳶工事は鹿児島県姶良市の株式会社春日工業へ|求人
株式会社春日工業
〒899-5652
鹿児島県姶良市平松5412-7
TEL/FAX:0995-70-0472


関連記事

台風、復旧、小学校、作業、女性

台風、復旧、小学校、作業、女性

9月7日㈬ 本日伊佐市本城小学校に台風養生復旧作業に 行ってまいりました!! またまた急遽ヘルプ 私 …

秋,釣り,水作業,職人,現場

秋,釣り,水作業,職人,現場

天井クレーンレール塗装用足場組立 大きな建物等工事やリフォーム等作業全般する時に必要になってくる土台 …

建設車、鳶,卒業、出張、姶良

建設車、鳶,卒業、出張、姶良

ぼくの大好きな建設車  トラックや父ちゃんみたいな大きな車が大好き 父ちゃんぼくわアメ車の旧車や普通 …

お問い合わせ  各種募集